ウサギが大好きな、そしてビートルズをこよなく愛するミッドナイト・トラッカー、paulkoba のブログに     ようこそいらっしゃい♪


by paulkoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:The Beatles News( 127 )

10月2日、ロンドンのBFI Southbank で
ジョージのドキュメンタリー映画
“GEORGE HARRISON: LIVING IN THE MATERIAL WORLD”
のイギリスでの初上映が行われ、
オリビア・ハリスン、ポールとナンシー、
リンゴとバーバラ、ヨーコとショーンが出席した。
ポールはBBCに語った。
「彼はとても若いとき、僕の年下のスクールバス仲間だった。
僕ら2人とも、とても若かったんだ、言っておくけれど。
それは多くの懐かしい思い出を呼び起こす。
彼は愛すべき奴で、僕たちみんなに、とても恋しがられている」。
他にもマーティン・スコセッシ監督や、
映画に出演したパティ・ボイド(とロン・ウッド)、ビル・ワイマン、
エリック・アイドル、マイケル・ペイリン、テリー・ギリアム、
ジャッキー・スチュワートらも出席。ノエル・ギャラガーの姿もあったという。
c0055348_1062271.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-10-08 10:06 | The Beatles News
ビートルズの多くの有名な写真を撮った写真家の
ロバート・ウィテカーが亡くなった。
ウィテカーは、がんとの長い闘病生活の末、
9月20日火曜日に亡くなった。享年72歳。
ウィテカーは1965年のシェア・スタジアムをはじめ、
1966年の日本公演にも同行するなど、
ツアーやレコーディングからプライベートまでの貴重な写真を残した。
c0055348_673458.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-10-03 06:07 | The Beatles News
9月5日に“THE BEATLES 1”が、
リマスター音源(2009年)を収録して再発売されることが発表された。
イギリスのミュージック・ウィーク誌とアメリカのビルボード誌の
いずれかで1位になった曲を収録し、発売第1週目だけで360万枚を売り上げ、
2002ギネス・ワールド・レコードでは、
最も早く売れたアルバムとして紹介されている。
日本でも、第13回日本ゴールドディスク大賞
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽部門)」、
「ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を獲得した。
c0055348_1004299.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-07-24 10:00 | The Beatles News
2010年にアメリカで公開され話題となった映画“LENNONYC”が、
『ジョン・レノン, ニューヨーク』というタイトルで日本でも公開される。
ジョン・レノンが愛し、終の住処となったニューヨークを舞台に、
ジョンの強烈な人生を追う作品。ジョンの名曲の数々、
そしてヨーコやエルトン・ジョンら、関係者のインタビューも見どころ。
監督は、アカデミー賞候補の経験を持つマイケル・エプスタイン。
製作は『ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム』、
『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』のジェシカ・レヴィン他、
グラミー賞、エミー賞を受賞した最高のスタッフが結集した。
8月13日、東京都写真美術館ほか全国順次ロードショー。

監督・脚本:マイケル・エプスタイン 
登場人物:ジョン・レノン、オノ・ヨーコ、エルトン・ジョン他
c0055348_9271425.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-06-02 09:27 | The Beatles News

ポールとナンシー

5月2日の夜、ポールとナンシー・シェベルが
ニューヨークのメトロポリタン美術館コスチューム・インスティチュートで
行なわれたガラパーティーを楽しんだとオフィシャル・サイトで報じられた。
巷ではふたりが婚約を発表したと報じられており、
これはマスコミの質問に対し、
ポールの広報担当者が婚約が真実であると裏付けたためである。
ポールによる公式発表はされていない。
だが、これまでも様々なパーティなどにふたりで出席しているにも関わらず、
今回のメトロポリタン美術館でのパーティーだけが
公式サイトでわざわざ取り上げられていることからも、
それがナンシーがポールの正式なパートナーになったという
スマートな発表であるようにも思われる。

メトロポリタン美術館でのガラ・パーティーでは、
司会を務めたポールの娘ステラの他、ジェイ・Z、コリン・ファース、
ミック・ジャガー、ケイト・ウィンスレット、マドンナ、リアーナらが出席した。
c0055348_8534160.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-05-11 08:53 | The Beatles News
地球の日のメッセージ
地球よ愛しています
オノ・ヨーコ 2011


私たちの美しい星、地球
私の愛を感じてください
いつもきらきらと輝いている
私たちの大事な星、地球
あなたの朝も、緑も青い空も
本当に美しい私たちの大事な、大事な地球
私がどんなにあなたを
愛しているか
今までいっぺんもあなたに言ったことがなかったけれど
今、言わせてもらいます
愛している、愛している、愛している

解ってください
私の思いを
解ってください
毎日愛しています
今まで平気であなたを傷つけていたけれど
そして、愛しているなんて、いっぺんもあなたに言わなかったけれど

ごめんなさい許してください
ずっと愛していたんです
毎日
愛しているんです
とっても
愛しているんです
ありがたいと思っているんです
私たちの美しい星、地球
大事な、大事な地球

愛しています
愛しています
解ってください
愛しています
c0055348_3175419.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-04-25 03:18 | The Beatles News

ゲイリー・ムーア、死去

ジョージとも親交のあった、イギリスのギタリスト、
シンガー・ソングライターのゲイリー・ムーアが2月6日、
休暇中に滞在していたスペインのホテルで亡くなった。
享年58歳。死因は明らかにされていない。

ムーアは1990年、ジョージから‘That Kind Of Woman’を提供され、
お返しにトラベリング・ウィルベリーズの“VOL.3”にゲスト参加している。
1992年にジョージがムーアのコンサートに飛び入り参加するなど、
ふたりはライブでも何度か共演を果たしている。
c0055348_102131100.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-02-09 10:21 | The Beatles News
リバプール郊外のケンジントン・フィールズに
ビートルズ4人のメンバーの名を冠したストリート
「JOHN LENNON DRIVE」「PAUL McCARTNEY WAY」
「GEORGE HARRISON CLOSE」「RINGO STARR DRIVE」が
あるのはよく知られているが、1月24日に行われた
リバプール市議会で、ふたりの議員が元ビートルズの
ピートとスチュの名にちなんだ道の実現に動き出し、
それは最優先事項であると述べた。
文化・観光を担当する議員のひとり、
マルコム・ケネディ議員は、ピート・ベストの名を
リバプールの通りに名付けることは保証されていると言い、
それはリストのトップに位置しているとも語った。
c0055348_292289.jpg

[PR]
by paulkoba | 2011-01-30 02:09 | The Beatles News
2010年12月22日、イギリス政府は、
“ABBEY ROAD”のアルバム・ジャケットにも写っている
「世界でもっとも有名な横断歩道」を歴史遺産として保存すると発表した。
横断歩道は今後、歴史遺産として保存されるため、
地元当局の許可なく工事などを行うことはできないという。
横断歩道が認定されるのは初めてのこと。

今ある横断歩道はビートルズが撮影した当時と同じ場所にあるわけではなく、
30年以上前に1度、交通管理のため数メートル移動されているとのこと。
しかし、アルバム・ジャケットと同じ横断歩道であろうがなかろうが、
スタジオともども、世界中のザ・ビートルズ・ファンにとって聖地には違いない。
横断歩道は文化財に認定されたため、今後よほどのことがない限り、
移動したり取り壊すことはできないという。
同年2月、すでにアビイ・ロード・スタジオのほうは歴史的遺産に指定されている。
c0055348_3214591.jpg

[PR]
by paulkoba | 2010-12-26 03:21 | The Beatles News
10月21日、メアリー・マッカートニーの写真集、
『From Where I Stand』の
出版記念会にポールとリンゴが出席した。
ほかにも妊娠中のステラ、
リンゴの妻バーバラ、リンゴの娘のリー・スターキーも出席。
本に掲載した写真についてメアリーはこう語った。
「わたしは、1枚で有効な写真を選びたかったのです。
わたしは、『この人は誰? この写真はどこ?
この背景にある感覚は何? この背景にある感情は何?』と
考えさせる写真が好きです」と語った。
c0055348_1553164.jpg

[PR]
by paulkoba | 2010-10-29 15:05 | The Beatles News